このブログを始めたきっかけ ~ちょっとした私の人生回顧~ その5

その1https://sense-of-wonder.net/ikikata-hakusho/2019/02/19/post-26/

その2https://sense-of-wonder.net/ikikata-hakusho/2019/02/20/post-39/

その3https://sense-of-wonder.net/ikikata-hakusho/2019/02/21/post-41/

その4https://sense-of-wonder.net/ikikata-hakusho/2019/02/22/post-46/

休職から退職へ

長い旅から戻り、私は上司に「メンタルヘルス関係の仕事に進みたい」と告げました。なかなか勇気のいることでしたが、もう逃げられない、進むしかないと腹をくくりました。そして、私は退職しました。

このブログを始めたきっかけ

ここまで私の人生回顧を読んでいただいてありがとうございました。過去を振り返るのは一旦終了。次は未来について語ります。

1.様々な分野で活躍する方に会いたい。そして紹介したい。

前の記事でも書きましたが、メンタルヘルス関係の仕事に進みたいと語ったときに「お前には無理だ」と言われてショックを受けたことがあります。このような経験は、周囲の人間に夢や希望を語ったことのある人の多数が一度は通過した道だと思うのです。

「今の仕事もロクにこなせないくせに、他の会社でやっていけるわけがないだろう」

「もっと現実を見ようよ」

「そんな下らないことで落ち込んでいるんだから、次のステップに進んだって挫折するだけだよ」

「挑戦して失敗するくらいなら、今の会社にいたほうが得策だよ」

人にそう言われると、なるほど確かにその通りだと思えてきます。かつて私もそうでした。しかし、それは全くおかしな話です。勤めている会社以外に会社や仕事はたくさんあります。人の数だけ仕事があって、人の数だけ人生があります。他の人が実現できていることを、なぜ自分は出来ないと思い込むのでしょうか。また、夢や希望を否定してくる人は、私の何を知っているというのでしょうか。一番近い存在の家族ですら私のことを全て理解しているはずがないのに、なぜ付き合いの浅い人に自分の人生を否定されなければならないのでしょうか。

このブログを読んだ方に、いろんな分野で活躍している人を紹介して新たな一歩を踏み出す材料にしてほしいのです。そして、私自身も様々な人にお会いして、自分の人生の刺激にしたいと考えています。

2.人の話を聴く練習をしたい

私の一番の夢は、メンタルヘルスに関わる仕事をすることです。メンタルヘルスに関わる仕事といえば、心理カウンセラーが第一に思いつきます。心理カウンセラーにとって最も重要な技術が「人の話を聴く」ことです。しかし、現時点の私にはそのスキルが足りません。そこで、人の話を聴く練習として、このブログでの活動を通して自身のスキルアップになればと考えています。

さいごに

ここまでお読みくださいましてありがとうございました。ここまでの記事を読み返してみて、なんだかカッコつけてしまった気がしてきました。しかし、ここで書いたことは紛れもなく私の本音です。つたないブログかもしれませんが、わかりやすく伝えることに心がけて記事を投稿していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。