ガラス造形作家の門出 ~富山ガラス造形研究所 卒業制作展2019~

今日も「いろんな生き方白書」にお越しいただきましてありがとうございます!

現在、富山市ガラス美術館にて開催中の

「富山ガラス造形研究所 卒業制作展2019」

に行ってきました。

富山ガラス造形研究所とは

「富山ガラス造形研究所」とは、プロのガラス造形作家を育成する専門学校です。

1991年「ガラスの街 富山」に設立された、日本初の公立(富山市立)のグラスアート専門教育機関です。

この学校で、生徒さん方は2年間グラスアートを学んだ後にガラス造形作家として旅立ちます。

ちなみに富山ガラス造形研究所に隣接する「富山ガラス工房」という施設では、一般の方向けにガラス作り体験を実施されています。私も過去に2度、ガラス作り体験をさせていただいたことがあります。

卒業制作展2019の作品

富山ガラス美術館内において、富山ガラス造形研究所をご卒業される生徒さんの卒業制作展が開催されています。

富山ガラス造形研究所様に写真の使用許可をいただきましたので、中の様子を紹介します。


個性ある素敵な作品が多数ありますが、私の一番のお気に入りがコレ。

たくさんのマウスが試験管の中でもがき苦しんでいるようで、おそらくは動物実験です。

一匹一匹に目を凝らすと、それぞれ表情やしぐさが違います。

ガラス芸術を通して世間に疑問を投げかける作品で、ピカソの『ゲルニカ』を思い出しました。

私の撮影技術があまりにも不足しているために、作品の素晴らしさをお伝えしきれないのが残念・・・

「いろんな生き方白書」は未来のガラス造形作家を応援します

富山ガラス造形研究所には、日本はもとより世界から生徒さんが集まっています。

きっと周囲の反対もあったでしょう。懸命に学費を工面して来日された方もいらっしゃるでしょう。

いろんな生き方白書は、未来のガラス造形作家の皆さんを全力で応援します!

生徒さんはもちろん、卒業されてガラス造形作家としてご活躍されていらっしゃる方にも、いろいろとお話をお伺いしたいなぁと考えています。

参考情報

・富山ガラス造形研究所 卒業制作展2019
  開催場所:富山ガラス美術館(富山市西町5番1号)
  開催期間:2019年3月7日~17日
  入場料:無料

・富山市立 富山ガラス造形研究所
  住所:富山県富山市西金屋80
  電話番号:076-436-2973
  URL:https://toyamaglass.ac.jp/

・富山ガラス工房
  住所:富山県富山市古沢152番地
  電話番号:076-436-3322(体験受付専用)
  URL:http://toyama-garasukobo.jp/

「いろんな生き方白書」LINE@↓(登録したらスタンプやメッセージください!こちら側の友達登録ができないのです・・・)

友だち追加