リゾートバイトに行ってきます

今日も『いろんな生き方白書』にお越しくださいましてありがとうございます!

さて、8月1日から約3か月間、福井県の某ホテルで働くことになりました。

最近何かと話題の『リゾートバイト』というやつです。

リゾートバイトをしようと思ったきっかけ

日本各地の観光地で短期のお仕事をする『リゾートバイト』。

休日に観光したい人、お金を貯めたい人、出会いを求めている人。リゾートバイトを利用して働く人の動機や目的は多々あることと思います。

僕の一番の目的は

お金を稼ぎながら面白そうな人に出会えそう

ということです。

会社を辞めてからロクに働いていなかった僕の通帳残高はみるみるうちに減っていき、ついに先日、母にお金を借りるまでに落ちぶれてしまいました。

30歳になって何をしているんだ自分!

日本各地に取材に行きたいし、勉強したいこともあるし、観光もしたいし、やりたいこともたくさんある。しかしながら働いて稼がなければ、やりたいことのどれもが実現できません。

何か仕事ないかなぁと探していた時にふと思い出した出来事。

僕は年末年始、竹勘という富山の鱒ずしメーカーでアルバイトをしていました。

その時に僕と同じ作業をしていた24歳の男の子が

リゾートバイトや期間工として働いて、稼いだお金で旅行して、帰ってきたらまた働く

という生き方をしている人でした。

また、知り合いの女性と会話をしていて

「もし私に子どもがいなかったら、山小屋で住み込みの仕事をしたかった」

と言っていたのです。

彼らの話を聞いて

そんなライフスタイルもあるんだなぁ

と、目からうろこが落ちたのです。

いや、待てよ?

これは自分にピッタリのライフスタイルじゃないか!

リゾートバイトで従事できるお仕事のほとんどは住み込みで、寮費は基本的に無料、食事も賄いや支給の職場が大多数で、生活費にほとんどお金がかからないから貯金が出来る。

職場が日本全国にあるので休日に観光したり取材できる。

リゾートバイトで働いている人のライフスタイルは絶対に面白そう。

ということで、リゾートバイトのお仕事を斡旋する派遣会社に登録し、僕は福井県の某ホテルにて働くことになったのです。

リゾートバイトのレポートを執筆していきます

リゾートバイトって何だろう?

リゾートバイトが気になっているけど、どんな感じなんだろう?

かなえたい夢のためにお金を貯めたい!

恋人が欲しい!

ブログをやっている僕がリゾートバイトで働くことになったのですから、逐一リゾートバイトの体験をレポートすることにします。

コンプライアンス的なこともあるので勤務先に不利益となる情報や固有名詞は書きませんが、シフトに関すること、仕事内容、心境など、出来るだけ素直に表現したいと考えております。

今後とも『いろんな生き方白書』をよろしくお願いいたします。